2008年7月29日火曜日

ばんざい

アメリカばんざいを観た。
イラク帰りの米兵が陥らざるを得ない状況。
彼らの現状、PTSDなんかの視点からアメリカを取り上げたドキュメンタリー。

凄い。僕達が観れるのは200日の取材のほんの一瞬。
登場している人たちは皆は帰還兵、家族、遺族、支援者・・・
戦争の大義って何?正義って何?
久しぶりにショッキングで考えさせられる映画を観ました。

上映後、監督さんと話す機会も。気さくに話をしてくれました。
サイトを見たら先輩なんですね〜、さすが(笑
公式サイト アメリカばんざい

さてその後、電動車椅子サッカーの選手で、マイミクで、前々から会いたかった
Shotaroさんと初対面!
明るくて元気な人でとっても楽しい時間を過ごしました。
これから彼と一緒にSLUで面白い事やってくんで乞うご期待!
Shotaroの眼

昨日は田中良紹さんの銀座田中塾に行きました。
歴史の生き証人というか、リアルに現場を見て来た人の話と
その人の知識&経験に基づく分析ってのは面白い!
鳥肌が何度も立ちながらあっとゆう間の三時間でした(長い!)

その後飲み過ぎた僕が電車で寝過ごし、
途方に暮れていたのは言うまでもない。