2007年8月29日水曜日

風呂と紅白

昨日の夜からウチのマンションは世間とは関係なく、勝手に断水になっておりました。
今日も完全には復旧していないとの事で、思い切って銭湯に行って来ました。

実は銭湯って行った事がなく、富士山の壁とか隣からの黄色い声とか色々と期待して行ったのに、そんな物はございません。
しかし、そこはさすが地元!(?)
草津直送の薬湯やら泡風呂やらあって、一人でルンルンしておりました。
風呂桶一杯あるんじゃないかと思われるとっつぁまが占領していて高温風呂には入れませんでした。
こんな事がネタになる僕はなんて純粋なんでしょう。

因みにこないだ某漫画家の建設中の家を探しに行くと、ものの二分位で見つけてしまいました。
施主が”U様”となったその家は夜だったからか、色彩の暴力も造形の暴力も微塵も感じられませんでした。
しかし、周りには重厚な家々が立ち並び、浮いてる事間違い無し!ぐわし!
楽しい街になる事請け合いでしょう。

2007年8月28日火曜日

Highway to hell

と言っても別にACDCではないです。
ただ単に飲み屋で流れてたからなだけでごんすごわす。

さて、最近仕事がもの凄く忙しくて、どうしませう。
最近の出来事と言えば、先々週末に別荘で大好きな友人達と過ごし、
相変わらずハルちゃんはキュートでメロメロになってしまいました。

インターンで来ていた美女Heleneはいなくなり、先日行った”インカ・マヤ文明展”では一番好きだったものが死神で・・・
寂しい毎日を送っているわけです。

まぁ、今日は仕事をしているだけなのに、もの凄く色々な事がのしかかって来て、酒でも飲まないとやってられなかった訳で・・・
スタンフォードの哲学博士と酔っぱらいました。

2007年8月14日火曜日

盆の空を見上げて


えぇ、えぇ。盆も関係なく働いてますよ。
このもの凄い日射しに、会社に着いた頃には汗だくです。
でも、駅に向かう途中、ふと見上げた空は、正に”突き抜ける様な青空”。
危うく会社とは逆方向に走り出しそうになっておりました。

しっかし、今日は凄い。
僕の会社は新宿は高層ビル群の53階、ほぼ200m位に位置しております。
普段だったら10時には窓の外、ちょっと遠くを見ただけで霞んでるんですが、今日はどこまでもクリア。
遠くまですっかりくっきり。この写真の逆方向にある東京湾も、フジテレビの変な丸いのも光っておりました。

実際に盆のおかげで東京の空気が奇麗だったのかは調べてないから分かりませんが、
普段の東京がどんだけ汚いかをふと実感した日でありました。

そういえば先日、こんな記事を読んだんだけど、石原のおかげ?
東京都心、すす半減」(毎日新聞)
↑を読んでも全然実感が湧かない三鷹市民なんですが・・・

2007年8月13日月曜日

温故知新?・・・じゃねえや


昨日はbunkamuraにて"ルドンの黒"を観てきました。
面白い!初めて観たんだけど、すげ〜。
異形のモノって音だけでわくわくするからか、わ〜いって美術館を行ったり来たりしてました。
そこら辺のオカルトとは一線を画した、遊びの中に哀しみがひとすじ・・・

詳しくはサイトでどうぞ。↓
ルドンの黒

さて、土曜日、古くからの友人が結婚するとか言う噂に衝撃を受けながら、行きましたよ、国分寺!懐かし〜!おめでと〜!
そこで久しぶりに行きました。昔お世話になっていたバー、”Blondie”!
写真は店内のランプ。右奥の月はこのランプの頭が壁に反射している物です。
相変わらず素敵な店内です。懐かし〜!

とまぁ懐かしかったり、新しかったりと時の流れを身体に目一杯浴びた週末でした。

2007年8月6日月曜日

Sauza & Jazz


今日は昔良く行ってたJazzBarに行って参りました。
吉祥寺のSomeTimeっちゅうとこです

そこに来てたおっちゃんがまた痛かった・・・
銀座の”Swing”ってBarがあってそこでやってるらしいけど・・・
吉祥寺を、田舎もんと言いながらテメエが吉祥寺に住んでるとさ。
面白そうだからこっちの席に呼んだが運のツキ・・・
隣に座ってた兄さんが怒りだしちゃって納めた僕は何なのさ?
と言いつつ他に良い出会いが在ったから良かった!

バンドは3ピースに女性ボーカル!
この人がまた良い!凄く素敵なお母さんで、ハスキーボイスと歌ってる時の視線がたまらん!
是非また観たいバンドでした。
因みにドラムのおっちゃんは”ナベサダ”の弟さんだとか・・・すげ

写真は”サウザ”のボトル!
結局半分位一人で飲んでしまったのですが・・・飲みませう。