2007年7月10日火曜日

バッカスもしくはディオニュソス


今日はPayDayだったのでご飯を食べて帰ろうと思い、吉祥寺の旺旺でご飯を食べました。
何故?
何故だか分からないけど、どうしてもお酒を飲む気になれなくて、となりのテーブルの感じの良い老夫婦が飲んでいる青島ビールを横目に汁かけご飯を食べておりました。

しかし、その謎はすぐに解き明かされるのです。
いつもの焼酎”さつまの海”でも買おうと、ハモニカ横町のFoodLaboに行くと、何やら二階が良い雰囲気に。
良いな~、と思いつつお気に入りの”さつまの海”を手に意気揚々と下に降りようとしたら、「飲んでく?」とおっちゃんの一声。
折角のお誘いを無碍に断れない人間の出来た僕は、何の躊躇も無く仲間入りしました。

その串揚げ屋には身内しかいないみたいで「いつオープンなんですか?」と聞くと、
「今日だったはずなんだけどね〜」だって。
とりあえずオープンはもうちょいの様で、オーナーも「店は開ける前が一番楽しいな」だとさ。
そんなこんなで、ベルギービールと串揚げをたらふく、結局”さつまの海”を買ってもおつりでもう一本買える位ご馳走になってしまった。
オープンしたら絶対に通っちまうであろうかなり旨い店でした。
因みにお勧めはゴーヤの串!ほくほくしてて甘さの中にほのかな苦み。絶品!

帰り際に店員のお兄ちゃんが「今日はマジで運が良い!酒の神が付いてるね!”さつまの海”も100倍旨いっすよ」だって。
実は昨日もFoodLaboには行ったんだけど、何故か買わなかったのもこのためだな〜。
やはりディオニュソス?

さて、”さつまの海”の出番だ〜!

0 件のコメント: