2007年7月30日月曜日

大豆が伸びた!


それは暑い暑い日の事でした。

何気なく窓から外を見ると大豆の鉢植えがえらい事に!
これで植えてたったの4日とかだぜ〜!植物パワーすげえ
他の4つの種はどうなってんだ・・・

さてさて、土曜には兄さんの家にお邪魔して愛しのハルちゃんと花火を見ました。
吉祥寺はフードラボで「絶対これ!」と言われた”100年前”というお酒を持って行きましたよ浦安!
花火見えね〜!
折角甚平を着ていったのに・・・と言いつつ食い気と飲み気な僕は気にせずガンガン飲み食いしておりました。
旨い!ご馳走様でした〜!

さぁ日曜日!ゆっくりしようと思っていたのにガンズのお返しにカブキのチケットを買っていた事に気付き、いざ歌舞伎座に。

にながわ演出の「十二夜」の千秋楽に行って参りました。
僕はどうも女性的すぎてにながわが好きではないし、歌舞伎には女性が出ないのでどうかな〜、と思いつつ、なかなか!流石伝統と現代の調和!面白かったな〜。
歌舞伎座で見たリッチそうな家族連れ(10代っぽい娘がものすごく高い振り袖を着てた)を見て経済格差を感じて帰って来ました。


さてさてさて昨日は民主が大勝!昨日のこもんず中継は面白かったな〜。
色んな人が出て来て。何と言っても最後のれんほうさんの表情が”戦の後”って感じで良かったですな〜。
これからこの国はどうなる事やら?
誰か分かります?

2007年7月25日水曜日

大豆が生えた!


すげー!
自然の力はヤバいです!

もう生えましたよ、大豆様!

これからの期待大ですが、このまま鉢植えで良いものか・・・
取りあえず様子見で!

2007年7月22日日曜日

大豆を植えた!


大豆を植えました!
昨年、自然王国に行って来た時に頂いた大豆をやっと!

先ずは土を買わねばならんのが都会(?)暮らしの悪いトコ。
近所の三鷹農協に買いに行きました。

”花・野菜 培養土”の3.5Kパックを買い、次いでにトマトと大葉、ジャガイモを買い、占めて600円!安い
流石農協。近くて良かった!
夕食で冷製パスタに大葉とトマトを乗っけたら旨かった〜。

さて、僕の部屋では植える場所もなく、頂き物のラピュタロボットの鉢植えに五粒ほど植えてみました。
深さが二十センチ位しかない小さい鉢なんで、ちょっと不安なんですが、如何でしょう?
やっぱり大きくなったら植え替えようかな?つうか鉢植えで良いのか?
こぼれた水が滴り、ラピュタロボットは夕日の中で輝いておりました。
去年、これまた王国から貰って来た泥鰌も、いきなり来た隣人に興奮しております。

2007年7月21日土曜日

神楽坂


今日は仕事が遅くなり、友人達とのカラオケの約束に行けなかったんですが、カラオケの近くは神楽坂で飲みました。
最近弁理士会の研修で良く行く街ですな。

最初に一人で飲みに行った店がなかなか旨い!
飯田橋のすぐそばの楢橋って飲み屋なんだけど、お勧めのツブガイが旨かった!
一個が三センチ以上の大粒!
写真では分からないかも知れませんが、汁まで旨い!

その後兄さん達とコリアン料理屋で愛しのハルちゃんとご対面!

すっかり女らしくなっちゃって・・・
とまぁ今日はハルちゃんにやられたのでこの位で。

追伸:Miyaさん、親戚は無事でしたよ~!ご心配をおかけしました。

2007年7月16日月曜日

がんず

ガンズ。それは僕の青春?
初めて聞いた小学生の時にぶっ飛びました。
それ以来、未だにカラオケでは歌ってしまう・・・連れにはとても良い迷惑です。

さて、そんな僕が先日、初めて生で観ましたよ、生アクセル。

残念ながら、会場に行く前にロッカーに荷物を全て入れてしまい、会場内は全く写真を撮っておらず、皆様にこの感動を画像としてお伝えする事は叶わないのですが、写真はエントランスに飾られていたでっかいロゴ。
この喧噪の中、恥ずかしながら思わず撮ってしまった。「Idol?」って感じでせう。

お決まりの「Welcome to the jungle」から二度目のアンコールの「Don't Cry」まで二時間強、瞬く間に過ぎて行きました。

しかし、アクセルはもの凄く良いヤツになっておりました。

始まって間もない頃、いきなり通訳を伴って袖から戻り、
「今日は皆に怪我をしないで楽しんでもらいたいから、もうちょい下がって」とか言っちゃってるし、
「俺、ここまでやらんでも良いのにな〜」とか言いながら、アンコール終わった後にまた「Don't Cry」をやりに来てるし、あげくの果てには終演後、上の通路から手振ってるし・・・
まぁ年取った御大なんでしょうか、よほど日本の従順なノリが気に入ったのか?

取りあえず印象に残ったのはBumblefootってギターのヤツがやたら上手くて、vigierのfletlessなんかタッピングでピロピロ言わしてるの!
めちゃめちゃ上手いんだけどガンズにテクニックはな〜、とか思ってたら、僕のテーマ曲「November Rain」のソロと最後の「Don't Cry」のギター一本は圧巻!
ぼんすこっとがいじめられた様な顔してたのに妙にかっこ良く見えてしまった・・・
あとの二人のギターは下手だったな〜。
二人のソロコーナーみたいなヤツで、日本だからか、Xの「Endless Rain」なんかやってたけど、殆ど誰も分かってなかったんじゃないでせうか?

まぁそんなこんなで、所詮SlashもDuffもいないんじゃって思ってたんだけど、着ていたTシャツの色が濃くなるまで汗だらだらに飛び跳ねた一日でした。
素敵!

2007年7月15日日曜日

がんずんろーぜず


きょうはあくせるをみてきました。
あくせるはものすごくふとっていたけどめちゃめちゃかっこよかたです。

初の生アクセルなんだけど、おデブでもアクセルだった!
何故かものすごく良いヤツだったけど。アクセルはやっぱ素敵!!!

今日は15時開場なのに16時位にやっと吉祥寺駅。
雨で全然バスが来ないのでタクった次第です。(写真、雨降り荒ぶ近所の図)
ちょっとしたアクセル気分で家を出るのが遅れただけなんだけど・・

着いたのは開演過ぎ!
前座の日本のバンドは既に演ってるのを尻目に先ずは栄養補給。
その後一時間以上待った18時40分をちょいと過ぎた時にやっと来ましたよ、御大が!

僕のベストバンド!SlashもDuffもいないGunsなんて!
それでもアクセルが見れるなんて、こんな幸せはあるんでしょうか?

ライブ後、久しぶりに会ったお兄さん達と飲みに行きました。彼女さん可愛い過ぎ!

とゆう訳でガンズを語るにはお酒が入り過ぎですな。
また明日!

2007年7月13日金曜日

がんずなヨタ話で3日間

昨日は”こもんずサミット”に行きました。
辺さんの話は、思わず鳥肌が立つ様なリアリティがあり、これこそジャーナリストなんだな〜って感じです。
内容はオフレコらしいので言えませんが、日本の国家としてのビジョンの無さ浮き彫りにされる様な凄まじさがありました。
その後、僕の好きな”インサイダー”のMさんとサシで話す機会があり、色々と話してました。
熱い!
その内容もオフレコだと思うので割愛させて頂きます。

今日は吉祥寺の”馬の介”に行って参りました。
先輩のSさんとよもやま話をして帰りました。
あまりに下らない話をしていたのでこれまたオフレコでお願いします。

明日はガンズに行きます。
おでぶのアクセルに会いに行くなんて素敵!
これは思わず明日も書いてしまいそうだな〜

2007年7月11日水曜日

ラーメン


今日も吉祥寺でご飯を食べて帰りました。
自転車置き場の隣にある行った事のないラーメン屋だったけど結構おいしかったな〜。
基本的にラーメンを食べる事がないので他との比較が出来ないんだけど、おいしかった。
一圓てラーメン屋です。
帰りにその隣のいつも買ってしまう餃子屋で餃子を買い、飲みながら食べております。
これ一つがタバコの箱よりややでかい!皮が厚くて旨いんだわ!

さて、今度の選挙はやはり民主党が勝つんでしょうか?
正直、郵政を冠した選挙で自民が大勝したこの国では不安です。
まぁ逆に雰囲気好きがマジョリティの国民性だから、このまま民主が勝つのかも知れないが、未だに戦後の経済成長を標榜しているのに甚だ不安を覚えております。
これも僕がTゼミだからなのかも知れませんが・・・

最近やたら外国人と触れ合うからか、そんなこの国が好きでしょうがないんだけれども・・・

2007年7月10日火曜日

バッカスもしくはディオニュソス


今日はPayDayだったのでご飯を食べて帰ろうと思い、吉祥寺の旺旺でご飯を食べました。
何故?
何故だか分からないけど、どうしてもお酒を飲む気になれなくて、となりのテーブルの感じの良い老夫婦が飲んでいる青島ビールを横目に汁かけご飯を食べておりました。

しかし、その謎はすぐに解き明かされるのです。
いつもの焼酎”さつまの海”でも買おうと、ハモニカ横町のFoodLaboに行くと、何やら二階が良い雰囲気に。
良いな~、と思いつつお気に入りの”さつまの海”を手に意気揚々と下に降りようとしたら、「飲んでく?」とおっちゃんの一声。
折角のお誘いを無碍に断れない人間の出来た僕は、何の躊躇も無く仲間入りしました。

その串揚げ屋には身内しかいないみたいで「いつオープンなんですか?」と聞くと、
「今日だったはずなんだけどね〜」だって。
とりあえずオープンはもうちょいの様で、オーナーも「店は開ける前が一番楽しいな」だとさ。
そんなこんなで、ベルギービールと串揚げをたらふく、結局”さつまの海”を買ってもおつりでもう一本買える位ご馳走になってしまった。
オープンしたら絶対に通っちまうであろうかなり旨い店でした。
因みにお勧めはゴーヤの串!ほくほくしてて甘さの中にほのかな苦み。絶品!

帰り際に店員のお兄ちゃんが「今日はマジで運が良い!酒の神が付いてるね!”さつまの海”も100倍旨いっすよ」だって。
実は昨日もFoodLaboには行ったんだけど、何故か買わなかったのもこのためだな〜。
やはりディオニュソス?

さて、”さつまの海”の出番だ〜!

2007年7月8日日曜日

月曜の憂鬱

今日、吉祥寺をぷらぷらしておりましたら”らるくあんしぇる”のケンちゃんを見ました。
いえね、暑いんでY楽器の中を通り抜けてたらチャカチャカカッティングをしている音が・・・
私も嫌いじゃないんで、どんな輩が試奏してるのかな〜って見てみたら、ジーパンにTシャツ、少々暑苦しいブーツを履いたお兄ちゃんが・・・彼ですよ。
かみさんらしき人に何やら一生懸命聴かせて(?)いるじゃありませんか。
思わずベースを探している振りをしながら横目で凝視。
勿論僕の興味はかみさんの方です。奇麗な人だったな〜。

因みに僕の連れは違うんじゃないの?と言っておりました。
僕はあの風貌と何よりギターの音が何よりも本人の証拠だと思います。

さてさて、いまさらながらにポリネシアンセックスって物を知りました。
別にしたわけじゃありませんが、セックスまでもスローが求められているこのご時世?
元々他者との繋がりであるはずなのに、それを忘れている人が多いのでしょう。
肉体と精神との乖離で立ちイカなくなった現代の日本人には良いんでしょうね。
なんにせよゆとりを持つ事は素晴らしい。

そして、皆は疲れ果て、必要以上の仕事がアホらしくなり、人生の意義を見つけようと時短とワークシェアリングでGDPを半分にして日本は逆に豊かになりました。
裏ロゴスのH君にも是非お勧めです。

そんなこんなで戯れ言を吐きつつ月曜の憂鬱に浸りながら。誰か俺の仕事もシェアしてくれ〜。

2007年7月7日土曜日

経済学研究会

今日は経済学研究会でした。
やっぱうちの先生は頭良いわ〜。

今日は学生時代の友達に何人も会えて嬉しかったな〜。

ウチの先生は日本の経済を作って来た人で、さっき聞いた話では谷内とも親友だと。
相変わらずぶっ飛ばしているな〜。

何でウチのゼミであんなにサクランボが多いんでしょう?
エキセントリック過ぎるのかしら?

とまぁそんな感じで酔っぱらいな一夜を過ごしております。

くだらない戯れ言をつらつらと。
参議院選で民主は本当に勝つのか?
給料日後ってのが要素ではあるのかもしれないが